クロスモード44F 死闘の山林地帯 『進撃の巨人』と『バラの騎士』と『悪の皇帝』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・EWAC装置→ジャンヌ
 ・光の勲章→ワルキューレ
・以下のユニットを改造しました
 ・風神:6→7
 ・雷神:6→7
 ・ウィングダイバー:6→7
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン44F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20201028165210j:plain

今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20201028165257j:plain

南の山林地帯を有効活用したい所

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20201028165425j:plain

仲間補正の影響で、2ステージ続けて同作品キャラの出現

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20201028170212j:plain

乗機やステータスを見る限り、原作後半の状態

f:id:Werver:20201028170427j:plain

本家でも毎回、大物扱いされる実力者

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、説得可能ユニットが、
自軍初期位置の近くに出現している為、
早速説得します。

しかし、相手の耐久力が低すぎて、
誰で攻撃しても、一撃で撃墜してしまいます。
その為、今回は精神の『激怒』を利用して、
HPを削ります。

f:id:Werver:20201028171027j:plain

ダメージが安定しない為、これだけでも十分な削りです

f:id:Werver:20201028171210j:plain

上手く行きました!

説得に成功しました!
こういった時の為に、『手加減』が欲しいのですが、
残念ながら、現時点では主力メンバーに、
所持者が居ないので、まだ苦労は続きそうです。

その後は、相手の射程に注意して誘き寄せつつ、
ザコ敵を撃破していきます。

そして、ザコ敵と一緒に中ボスが近づいてきた為、
そちらも一緒に撃破します。

f:id:Werver:20201028173458j:plain

連続攻撃属性武器を持っていますが、防御で受けきれる程度の威力でした

f:id:Werver:20201028173727j:plain

最近の必殺技追加仕様じゃなくて良かったです

ちなみに、この時ボスユニットも近付いて来ており、
今回のボスもMAP兵器持ちなのですが、
『挑発』持ちを出撃させていない為、
かなりマズイ状況に見えます。

ですが、今作の敵ユニットは、
範囲内に味方が居る時は、巻き込みを恐れてか、
MAP兵器を撃たない為、とりあえず一安心です。
(とは言え、例外も存在しますが・・・)

その為、ザコ敵を態と残しておき、
ボスを撃破するターンで、同時に撃墜する、
という作戦もあります。

と言う訳で、ザコ敵をある程度残しつつ、
ボス撃破の準備を進めていましたが、
少々厄介な問題がありました。
それがコイツ。

f:id:Werver:20201028180047j:plain

原作での、最後の獣士

ステータスや武器はそれほどでも無いですが、
特殊能力の『身体縮小』がとても厄介。
その効果は『気力制限のない分身』なのだが、
発動確率が『40%』とそこそこ高く、
確実に撃破しようとすると、
精神ポイントの消耗を強いてきます。

ですが、無視するのも勿体無いので、
さっさと撃破して、いよいよボス戦です!

f:id:Werver:20201028185502j:plain

このターンで、確実に撃破したい所

ザコ敵を全て倒しているので、
相手ターンに回すと、確実にMAP兵器を撃たれます。
ですが、この人数で撃破できるでしょうか・・・?
その結果は・・・、

f:id:Werver:20201028190131j:plain

『魂』アステロイドキャノンと、『魂』デルタロックが決め手でした

無事に、撃破に成功しました!

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20201028190427j:plain

『彼』を呼び込む為の踏み台(二重の意味で)

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・エレン・イェーガー

f:id:Werver:20201028190805j:plainf:id:Werver:20201028190828j:plain

謎が謎を呼ぶアクション漫画『進撃の巨人』の主人公。
・・・なのだが、力を狙われたり何度も拐われたりと、
微妙にヒロイン度が高い。

耐久は最低Lvだが、回避が高い。
一応、HP自動回復能力があるが、
焼け石に水でしかない。
移動力が高く、地形無視移動持ちなので、
移動はスムーズだが、火力が低い。
その上、遠距離武器を持っておらず、
空中に攻撃出来ない。
更に、攻撃が『切り払い』されると、
補給しない限り、攻撃出来なくなってしまう。
そして、宇宙戦もかなり苦手。
・・・と、戦闘力がミカサと比べてかなり低いが、
原作でも巨人化していない時の強さは、
そこまでではない為、原作再現ではある。

評価:D
ちなみに、ミカサ→エレンには、
仲間補正や信頼補正があるが、逆には働かないという、
謎な仕様になっているので、注意しよう。

・春野ムサシ(改)

アップグレードにより、成長したムサシ。
他と違い、珍しく全形態が強化される。

変更点は、武器の追加のみ。
肝心の性能だが、威力はそこそこで射程が長い。
しかし、弾数が少なめで、
すぐに弾切れになってしまう。
そして、本人の能力がそのままなので、
ほぼ戦力外な事に、変わりは無いだろう。

評価:D

・狂乱のにゃんこ軍団

アップグレードにより、狂乱化したにゃんこ達。
しかし、アイコンと顔グラはナビキャラなので変化ナシである。

耐久が若干上昇し、ブロッキング系能力のLvが上がり、
現実的な確率で発動するようになった。
特に、盾が『ダメージを半減した上で、
更に若干軽減する』タイプなので、有効活用出来るのが大きい。
武装面も、アップグレード前の『生産』で加入するネコ達が、
出撃時から使用可能になっている事に加え、
HP最大時の補正も+されているので、火力が大幅に上昇した。
これだけ強化されているにも関わらず、
アップグレード費用がかなり安いのも利点。
そして、水中戦が移動を除いて得意なのは変わっていない為、
河や海ステージでは、無類の強さになる。
しかし、空中戦が苦手なのは相変わらずなので、
そちらへのフォローは忘れない様に。

評価:A

サーバル(野生解放)

アップグレードにより、野生解放能力を習得したサーバル
それ以外にも色々と追加されている。

気力が130以上になると『野生解放』して、
ダメージが上昇する様になる。
また、新技を習得しており、火力が大幅に上昇している。
更に、空中の敵への有効打も新しく追加されているが、
気力制限が厳しいので、注意する事。

評価:B