クロスモード45F 熱砂の試練 『混沌の権化』と『3将軍その3』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・マルチセンサー→零神
 ・学習型コンピュータ→ナウシカ
・以下のユニットを改造しました
 ・ギャバン:6→7
 ・シャリバン:6→7
 ・シャイダー:6→7
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン45F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20201102020555j:plain

今回は、お馴染みのアレです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20201102020639j:plain

実際問題、砂漠は地上ユニットの鬼門です

そして・・・、

f:id:Werver:20201102020837j:plain

出来れば、各チームにバランス良くメンバーを選びたいものです

f:id:Werver:20201102021024j:plain

ステージ開始時から、色々と嫌~な奴らが見えてますね・・・

更に・・・、

f:id:Werver:20201102021247j:plain

3回目の選出・・・、これで3度目です

f:id:Werver:20201102021402j:plain

ここは他と比べるとマシですが、周りの敵の数が少ないですね・・・

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20201102021544j:plain

まさかの「お前かよ!」・・・、まぁ別に良いんですが

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20201102021744j:plain

3将軍のラストは紅一点でした

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は特殊MAPなので、
定石通りボスの射程範囲に入らない様に、
とりあえず、周辺のザコ敵から攻撃して行きます。

そして、説得可能ユニットも、
今回は周辺に出現しているので、
同時に説得します。

f:id:Werver:20201102033621j:plain

出現位置が、銀河烈風隊のいるチームの近くで助かりました

f:id:Werver:20201102033755j:plain

上手く行きました!

こんな見た目ですが、能力は一線級なので、
そのまま戦闘に参加させます。

そして、特殊MAPだけあって強敵揃いですが、
此方も、味方が加入ユニット含めて32体居るので、
数の暴力で一気に殲滅していきます。
更に、有力な『祝福』持ちを全員出撃させて置いたので、
資金も荒稼ぎさせてもらいましょう!

その後、ザコ敵を全滅させたので、
いよいよボス戦です!・・・が、

f:id:Werver:20201102034958j:plain

ザコ敵の相手をしているだけなら、急に射程が伸びる事もありませんでした

ザコ敵の配置の都合上で、
2チームが合流している所へ、上手く誘導出来た上、
囮の『一度撃墜されても問題ない』玖吼理に、
向かって来たので、ノーダメージで自ターンへ。
更に、ボスが掛けていた『閃き』も、
『3マスで攻撃すれば反撃されない』のび太で、
上手く使わせたので、一気に大ダメージを与えられました!
しかも、この時点でまだ超火力筆頭組の、
カービィKOS-MOS&T-elosの攻撃が残っている為、
まだまだ余裕があると言う状況です。

と言う訳で、今回は宇宙刑事トリオの、
合体攻撃でトドメです!

f:id:Werver:20201102040553j:plain

強敵ボスなのに、上手く行き過ぎて拍子抜けでした

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20201102040819j:plain

ミキシンスナイパーキャラの筆頭

f:id:Werver:20201102040924j:plain

やることが一々ヒーローらしくないヒーロー

f:id:Werver:20201102041646j:plain

ガッチャマン最後の一人、ついに出現

おや・・・、

f:id:Werver:20201102043122j:plain

文字が暗いのはご勘弁を(撮り直しが効かないタイミングなので)

f:id:Werver:20201102043703j:plain

この縛りで見られる、数少ない合体イベントの2つ目

ガッチャマンが5人揃ったので、
合体イベントが発生しました!

この様に、ロボガッチャで合体要員の、
最後の1人が加入しても、合体イベントが発生します。
この場合でも、RPは入手出来るので安心です。

ちなみに、実は『仲間補正』は重複します。
どう言う事とかと言うと、
同チームユニットの加入数が多いほど、
説得可能ユニットとしての出現率が、上昇します。
その為、上述のクルツ機もそうですが、
G1号は、これまで頻繁に説得可能ユニットとして、
出現していました。

そして、クルツ機はともかくとして、
G1号は、合体時にG3号が出撃する為、
最後の1人になった時点で、
加入させても良かった、と言う事になります。

ですので、これを機にしっかり反省し、
次週以降で、ちゃんと活かしたいです。

と言う訳で、次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

ポプテピピック パイロット:ポプ子

f:id:Werver:20201102051159j:plainf:id:Werver:20201102051230j:plain

サブカルクソ漫画『ポプテピピック』の主役コンビ。
原作の時点でネタまみれだった彼女達だが、今作ではと言うと・・・。

耐久は並だが、回避は少し高い。
移動力自体は並であるものの、
水中を普通に移動出来る上、地中に潜る事も出来る。
地形適応も高いので場所を選ばずに戦えるが、
空中の相手に近接攻撃しづらいのが弱点。
火力も、そこそこ高い事は高いのだが、
気力が足りないと、高威力武器が使えない為、
序盤戦が苦手である。
しかし、射程が長く移動後射程2武器もあるので、
扱いやすさは良好。
更に二人組なので、精神も豊富と隙が無く、
かなり優秀である。

評価:B
ちなみに、(大方の予想通り)ネタ台詞が豊富で、
戦闘時だけで無く、地中に潜ったり出てきたり、
(ホバーを装備させて)水上から水中に潜ったり出てきたり、
挙句の果てには、精神を使っただけでも、
ネタ台詞を言ってくれる・・・と、
かなり喧しい奴等ではある。

ゴッドマン

f:id:Werver:20201102051544j:plainf:id:Werver:20201102051514j:plain

東宝が制作した特撮ドラマ『行け!ゴッドマン』のヒーロー。
かなり粗雑な造りではあったが、そのチープさが人気となった作品。

回避は並程度だが、戦闘時のみ防御が上がる為、
耐久はそこそこ高い。
更に、上昇量は元々の装甲値に比例するので、
強化すればするほど堅くなる。
その上、防御時に一定以下のダメージを、
無効化することがあるので、
最終的には、かなりやられづらくなる。
しかし、巨大化前提の為火力は低く、
戦闘には向かない。
とは言え、必殺技の威力はそこそこで、
相手の防御の一部を無視する為、
意外と良いダメージを出せる。
そして、防御を下げる特殊武器を持っている。
・・・のだが、クリティカル率が低いので、
当てにならないので、サポート役は諦めた方がいいだろう。

評価:C

・ゴッドフェニックス

f:id:Werver:20201102051720j:plain

G1~5号が合体した大型攻撃機
本来のメインパイロットはみみずくの竜だが、
今作では大鷲の健がメインパイロットになっている。

ゴッドフェニックス完成後は、
合体状態で出撃する為、出撃直後に分離して、
『G3号+精神要員4人』という形になる。
G3号自体の戦闘力は微妙だが、
戦隊系等と同様に『出撃枠1つで5人出撃出来る』様になるので、
出撃枠が余った時の選択肢に入れていいだろう。

・アライさん(野生解放)

アップグレードにより、野生解放能力を習得したアライさん。
サーバルと同時に、こちらもアップグレードされる。

肝心の強化内容だが、こちらは『野生解放』が追加されるだけ。
元々の攻撃能力が貧弱なので、あまり意味が無い。
・・・しかし、このアップグレードにより、
サーバルとアライさん双方が乗り物に乗っていると、
乗り物同士を『合体』させる事が可能となっている。
その為、合体状態でアライさんの精神を使用すると、
サーバルに効果が付与される。
その状態で『分離』しても、
サーバルに精神がかかったまま分離されるので、
実質、アライさんがサーバルのサブパイロットになる。
・・・のだが、以前紹介したクロ&ミーと同様に。、
出撃時は別々でMAP上で合体する方式である。
そして、本家と違い今作の仕様では、
どのユニットも『合体』すると『行動終了』してしまうので、
かなり扱いづらい。
強力なことは確かなのだが・・・。

評価:D
ちなみに、以前紹介したニャンキー達も、
アップグレードで追加される形態が、
サーバル達と同じ仕様である。
正直、サーバル達やニャンキー達は、
能力的には、合体状態で出撃しても、
ゲームバランス的には問題ないと、
個人的には思うのだが・・・。