インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・訓練所を利用しました
・ゲッちゃん:撃墜数4(+5)→10(+5)
※訓練所 RPを消費して、Lvや撃墜数を上げられる施設。
1つ上げる毎に、Lvは10・撃墜数は20消費する。
しかし、幾らでも利用出来る訳では無く、
使用回数が1Fクリア毎に1回、
5Fクリア毎に追加で2回増え、
1つ上げる毎に、回数を1回消費する。
・ゲッちゃんをアップグレードしました
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・V-UPユニット(W)→マグナムエース
・超合金Z→日の丸
・バイオセンサー→グレンダさん
・コンピューター・コア→シャリバン
・チョバムアーマー→ゲッちゃん
・高性能レーダー→ナウシカ
・以下のユニットを改造しました
・アダム:5→6
・日の丸人:5→6
・ヒーローマン:5→6
・バクシンガー:5→6
・ドラえもん:5→6
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン41F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
おや・・・、
どうやら、再び中ボスが出現する様になった様です。
その為、以前と同様に中ボス関連の解説を入れる事にします。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、説得可能ユニットと少し距離があるので、
まずは、周りのザコ敵を相手にしていきます。
ですが、すぐに近付いて来たので、
タイミングを見計らって説得します。
説得に成功しました!
しかし、宇宙でも平気で跳ね回ってたライバルと違い、
宇宙適応が低いですが、
(とは言え、あちらも宇宙適応が低かったりしますが・・・)
適度に暴れてもらいましょう。
そして、そのままの勢いで、
残りのザコ敵と中ボスを撃破して行き・・・、
(久しぶりだったので、
中ボス関連は撮り損ねてしまいました・・・)
いよいよボス戦です!
しかし、ちょっとしたバリアやシールド防御があるものの、
耐久が低いボスなので、無理なく撃破出来ました。
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・クッパ
任天堂の『マリオシリーズ』に登場する、マリオの永遠のライバル。
しかし、利害が一致しマリオと共闘する事がよくある為、味方で参戦している。
亀型の姿通り、耐久が高く回避が低い。
更に、移動力も低いので、敵に近付くのも一苦労である。
しかし、移動後射程2の武器があるので、まだマシではある。
火力はそこそこで、射程も長いので、
いっその事、固定砲台として活用すると言う手も。
但し、宇宙戦が苦手なので、適応のフォローは忘れずに。
評価:B
1930年に紙芝居で誕生したスーパーヒーロー『黄金バット』その人。
ちなみに、今作に参戦しているのは1967年アニメ版である。
召喚系ユニットで『スーパーカー』から召喚される・・・のだが、
『スーパーカーのHPが30%以下、もしくは気力が110以上』にならないと、
召喚出来ない。
その為、『気合』を習得するまでは、
気力上昇系のパーツを装備しないと、開始時に召喚出来ない。
両方とも無い場合は、どうにかしてHPを減らそう。
そうして召喚された黄金バットの能力は、
耐久が心許無いものの、回避が高い。
分身回避や反射もあるので、攻撃をかなり喰らいづらい。
更に、毎ターン開始時に『復活(HPが0になった時1度だけ全回復する)』が、
自動で掛かるため、撃墜される事は殆ど無いだろう。
但し、召喚直後では掛かっておらず、
そこや復活直後にやられるとおしまいなので注意。
それと、火力は低めで大きなダメージを出しづらい。
しかし、それ以外はかなり優秀である。
評価:B
ちなみに、今作の仕様上、
ステージ中に説得可能ユニットとして出現した場合、
『説得して仲間にするまで、召喚能力が消滅している』為、
ステータスだけ見て、スルーしない様に注意しよう。
・ゲッちゃんドラゴン
アップグレードにより、装備を一新したゲッちゃん。
ちなみに、ライガーとポセイドンをスカウトした為、
変形(着替え)はしなくなった。
全ステータスが上昇しており、空中戦も普通にこなせる様になった。
代わりに地上戦が苦手になった・・・、と言う事も無く、
新必殺技の追加で、単体火力も上がっている。
そして、チームZと違い、最初からこの形態で出撃出来る為、
更に頼れる存在となった。
評価:A
・スマイルプリキュア(改)
アップグレードにより、合体技(チーム全員で協力技の方)を、
習得したスマイルプリキュア。
合体技追加以外に、強化はされていない。
肝心の性能だが、射程が長く威力も申し分無い。
しかし、燃費がかなり悪い為、EN管理が重要である。
パイロットが複数なので『熱血+痛撃』を低リスクで行える為、
最終的な威力はかなりの物である。
評価:B