クロスモード38F 虚空に吹き荒れる爆炎 『英雄の妹』と『閃光の男爵』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーで『スラスターモジュール』を購入しました

f:id:Werver:20201014143723j:plain

後後の為に、RPを節約して行きたいです

・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・マグネットコーティング→玖吼理
 ・学習型コンピュータ→玖吼理
 ・スラスターモジュール→ナウシカ
 ・光の勲章→ナウシカ
・以下のユニットを改造しました
 ・Zちゃん:5→6
 ・グレちゃん:5→6
 ・グレンダさん:5→6
 ・ゲッちゃん:5→6
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン38F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20201014144120j:plain

今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20201014144148j:plain

今回は、宇宙戦が可能なメンバーを多くしてます

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20201014144437j:plain

いつの間にか、定番の隠しキャラになっていた娘

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20201014144604j:plain

前回に続いて、仮面のMSパイロットです

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

ですが、とりあえずステージ全体を見てみましょう。

f:id:Werver:20201014145402j:plain

既プレイ者なら、一目見ただけで解るヤバさ

この様に、ザコ敵に『巨神兵』3体『ギガンティック』2機と言う、
高火力広範囲MAP兵器持ちが5体も出現しています・・・。

普通に進軍したら、MAP兵器の連発で、
焼け野原になってしまうので、
ここは慎重に進軍する必要があります。

相手の『気力』と『性格』の関係上、ザコ敵を、
巨神兵は5体、ギガンティックは10体撃墜すると、
MAP兵器を撃てる様になる為、
撃墜の準備が整うまで、撃墜数をそれ以下に抑えます。

そして2ターン目、巨神兵を引き付ける為に、
ギリギリの位置で待機します。

f:id:Werver:20201014150657j:plain

二方向から同時に引き付けないといけないので、かなり窮屈な配置になってます

それで、思惑通り近付いて来た巨神兵を撃墜・・・、
したいのですが、下部の2体は暗礁空域に引っかかって、
まだ距離が空いています。

その2体には『挑発』をかけてMAP兵器を封じつつ、
他のザコ敵を倒して行きます。
(この時も、10体以上撃墜しない様に注意します)

次のターン、近付いて来た残りの4体を一気に殲滅します。
(巨神兵は気力が上がると、地形無視移動出来るので、
暗証空域を抜けてこれます)
MAP兵器持ちさえ倒せば、後はじっくりと攻略できます。

ですが、残りのザコ敵の中にも面倒なユニットが。
それがコイツ。

f:id:Werver:20201014165312j:plain

所謂、固定砲台という奴です

移動力が0なので、一切動かない為、
戦場から離れた位置に居る場合、
こちらから出向く必要があります。

それだけでなく、かなり特殊な仕様になっており、
少しでもダメージを与えると・・・、

f:id:Werver:20201014165717j:plain

内部的には『王蟲』と同じ仕様

この様に、砲台が破損した状態になります。
実際には『残りHPに比例して攻撃力が下がる』
特性になっているのですが、
実は、この形態になると獲得資金が大幅に下がります。
(厳密に言うと3分の1になります)

その為、出来れば一撃で破壊しましょう。

それから、ずっと放置していた説得可能ユニットを、
ようやく説得しました。

f:id:Werver:20201014170806j:plain

一切ダメージを与えていないので、これが最低値です

丁度良くダメージを与えられるユニットが居なかった為、
HP満タンで説得せざるを得ませんでしたが、
結果はどうでしょうか・・・?

f:id:Werver:20201014171512j:plain

イチかバチかでしたが、上手く行きました

説得に成功しました!

このままの勢いで、ボスも撃破・・・、
したかったのですが、流石に手が足りず、
次のターンに持ち越しになってしまいました・・・。

f:id:Werver:20201014171802j:plain

とは言え、2ターンあれば大体のボスは撃破出来ます

ですが、このターンも集中攻撃したので、
無事に撃破出来ました。

f:id:Werver:20201014172354j:plain

名前を変えて再登場するかどうか、天のみぞ知る

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20201014172806j:plain

ヤッターマンがいる限り!」「この世に悪は栄えない!」

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ロール

f:id:Werver:20201014173034j:plainf:id:Werver:20201014173119j:plain

ロックマン』シリーズに登場する、ロックマンの妹。
戦闘用では無い筈だが、条件を満たすと、
操作キャラとして扱えたりする。

そもそも戦闘用では無い為、
耐久がかなり低く、回避も低い。
しかし、特殊コマンドの『リーフシールド』で、
1度だけダメージを無効化出来る為、
そこまで壊滅的では無い。
火力はそれなりにはあり、移動後射程2の武器も持っている。
(一応、移動後射程3の武器もあるが威力がかなり低い)
射程が長い上、連続攻撃属性武器が多く、
確実にダメージを与えたい時には役に立ってくれるだろう。

評価:B

ヤッターマン

f:id:Werver:20201014173231j:plainf:id:Werver:20201014173205j:plain

タツノコプロ制作、タイムボカンシリーズ2作目、
ヤッターマン』の主役チーム。
同シリーズで、1番の知名度を誇る作品。

耐久がかなり低いものの、回避がかなり高い。
しかし、火力がかなり低くダメージに期待出来ないが、
相手の動きを封じる特殊武器を持っている。
だが、隣にしか攻撃出来ず、空中に届かない。
とは言え、サブパイロットが2人居るので、
特殊武器も含めて、サポートとして頑張って貰おう。

評価:D

・セイクリッドアルマ・アーク

f:id:Werver:20201014173828j:plain

アップグレードにより、絆の力で変身した姿。
以前より、更に強くなっている。

全ステータスが一回り強化されている。
特に回避は、大きく上がっているものの、
空中・宇宙での上昇が無くなっている。
しかし、逆に言えば、
何処でも同じ実力で戦えると言う事でもある。
更に、空中・宇宙での移動力も上がっている。
そして、新必殺技が追加され、
最大火力も上昇している。
とは言え、宇宙が苦手なのは変わらないので、
フォローは忘れない様に。

評価:B

ロックマンX(X4)

f:id:Werver:20201014173921j:plain

ロックマンXは装備するアーマーで、武装が大きく変わる為、
ここでは1作づつ解説する。今回は『X4アーマー』。

ステータスの強化度合いは、X2アーマーと同じだが、
射撃強化が無くなっている。
しかし、こちらでも3種類のMAP兵器を所持している。
・・・が、長所がX3アーマーと変わらず、火力が少し低い上、
あちらには便利な特殊武器がある為、
コチラを使うくらいなら、(特に思い入れが無ければ)
X3アーマーを装備したほうが良いだろう。

評価:B