クロスモード0F 縛り内容説明とスタートメンバー

というわけで、攻略を始めて行きます。

とは言え、もう4週目。
ゲーム内容は殆ど知っているので、
あまりリアクションは取れませんが・・・。
新規追加メンバーに期待しましょう!

まぁ今回は0Fという事で縛り内容の説明と、
初回ロボガッチャの結果発表をさせていただきます。

縛り内容説明

詳しい縛り内容がこちら↓

・プレイモードはクロスモード、難易度は『難しい』でプレイする。
・使用できるユニットは、ssサイズのユニット(と本家スパロボでssサイズだったユニット)のみ。
・やむを得ず出撃したsサイズ以上のユニットは、敵にダメージを与える行為を禁止。
(援護防御・修理・補給・SP・特殊コマンドの使用は禁止しない)
・リーダーユニットの変更を禁止。
・ssサイズユニットを全て仲間にする。
・強化隠しボスを撃破してクリア。

以上となります。

初期メンバー紹介

そんなこんなでプレイ開始。

3週目クリアデータをロードして、難易度『難しい』を選択。
その後、『全て』の時空でスタート。

f:id:Werver:20200726134348j:plain

選んだ『時空』で出現するユニットが変わる

初期リーダーユニットを選択し・・・、

f:id:Werver:20200726134451j:plain

と言ってもほぼ一択なわけですが・・・

その後『ロボガッチャ』に入りますが、

f:id:Werver:20200726145702j:plain

ユニットがランダムに手に入ります


ロボガッチャを一旦キャンセル。
インターミッションでセーブして、改めてロボガッチャ。
ssサイズユニットが出るまでリセマラします。

リセマラの結果がこちら↓

f:id:Werver:20200726135850j:plain

こんな感じになりました

このメンバーで1Fを攻略します。
という訳で、次回に続く。

ユニット解説

多種多様なユニットが参戦しているロボダン。という訳で・・・、
毎回最後に、ユニット解説と評価を入れることとします。

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

とりあえず、毎回ユニット4体を解説します。
今回解説するユニットはコチラ。

宮藤芳佳

f:id:Werver:20200726140219j:plainf:id:Werver:20200726140120j:plain

パンツじゃないから(ryのキャッチコピーでお馴染みの、
ストパンこと『ストライクウィッチーズ』の主人公。

能力は、防御よりのサポート重視型といった所。
全属性軽減バリアを持っており、更にLvが上がると強度が増すので、
援護防御役として優秀である。
特殊コマンドで修理能力を持ってはいるが、
修理装置と違い移動後に使用できないので、
おまけ程度に考えて良い。
ユニット、武器共に地形適応が空Sなので空中戦には滅法強い。
反面、宇宙戦ではからっきしだが。
この縛りでは、リーダーは彼女で固定なので早めに
スラスターモジュールを用意したいところ。
ただ、射程1~3のP武器を持っているので
かなりリーダー向きなのも確かである。

評価:B

坂本美緒

f:id:Werver:20200726140342j:plainf:id:Werver:20200726140421j:plain
ストライクウィッチーズ』にて、
芳佳が所属する部隊の副隊長。通称『もっさん』。
彼女が芳佳をスカウトするところが物語の始まりとなる。

基本的には芳佳と同じだが、
刀を装備しているため、白兵戦を得意とする。
その為、能力的には芳佳よりもオーラバトラーに近い。
また、相手の防御力を下げる特殊武器を持っているので、
サポートも可能。
芳佳と合体攻撃があり、バリアに同バリア持ちと隣接すると
効果がプラスされる特性があるので、同時運用が基本となる。
その為、こちらにもスラスターモジュールが必須。

評価:B

・マグナムエース

f:id:Werver:20200726140658j:plainf:id:Werver:20200726140626j:plain

熱血スポ根ロボアニメ『疾風!アイアンリーガー』の主人公。
何故か本家スパロボに参戦した事がある。

能力は射撃型のスーパー系
と言うより、射撃(という名の投球)しか出来ず、
P武器を持っていないので、移動後に攻撃できない。
移動力も並でしかないので、位置取りがかなり重要。
しかし、固有能力の『リーガー魂』が強力で、
パイロットLvに応じて運動性と攻撃力に補正が掛かる。
Lvが低いうちは逆に下がってしまうが、
最終的にはリアル系並の運動性と、下手なスーパー系以上の火力になる。
その高い火力を援護で活かしたい。

評価:A

・飛行外骨格・風神 パイロット:園宮可憐

f:id:Werver:20200726140841j:plainf:id:Werver:20200726140907j:plain

2007年放送のアニメ『スカイガールズ』に登場する、
戦闘機形態に変形可能な、飛行型パワードスーツ『ソニックダイバー』の1機。
本作にソニックダイバーは3機参戦している。

その能力は言うなれば『ssサイズ版ドラグナー』といったところ。
本家に比べて、耐久はかなり下がっているが運動性は上がっている。
風神はそのうちの『D-3』にあたる機体。
3機の中では平均的で、しかし火力が3機の中で一番低い。
『広域サポート』能力で周囲2マスの味方の命中と回避を上昇させる。
更に、特殊コマンド『レストレーション』が強力で、
自身を含めた周囲3マスの味方のHPを回復出来るなど、
かなり優秀なサポート機体である。
また、ソニックダイバーが全機共通で持つ能力に『生体同期システム』があり、
その効果は上記のリーガー魂から攻撃力補正を外したもの。
元々の運動性の高さもあり、最終的にはNT並みの命中・回避となる。

評価:A