クロスモード1F 最初の一歩は『ドS女王』と『センターマン』

インターミッション

今回から攻略が始まるわけですが、
ステージ開始前に引き継ぎ特典の確認をします。

とは言え、難易度『難しい』で引き継げるのは
RPと撃墜数、一部の強化パーツだけですが・・・。

※RP(ロボダンポイント) 強化パーツと交換できるポイント
            本家のα外伝やZにおけるBS(ブルーストーン)にあたる

※撃墜数 そのパイロットが敵を倒した数
     50以上で初期気力が上がり、100以上で更に上がる。

という訳で、まずはバザーを覗きます。

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品揃えはフロア毎にランダムで決まります

今回は特に欲しい物がないので、何も買いません。

その後、2週目と3週目それぞれで手に入れた、
『光の勲章』と『スペシャルメガホン』を装備させます。

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ユニットの強さによって装備できる数が変わります。4個装備できるということは・・・

※光の勲章 『パイロットの全能力値に+5』と『集中力(SP消費が80%になる)』、
       さらに『フルブロック(全状態異常無効)』と『SP回復』が付与される

スペシャルメガホン 特殊コマンド『呼びかける』(味方一体の次の
           取得経験値が2倍になる)を追加
           さらに、リーダーが装備すると距離に関係なく説得出来る

 

更に、オプションの『仲間獲得方法』を説得に変更します。

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説得で即戦力になってもらいます

それでは、クロスモード攻略開始!

ロボッとダンジョン1F

出撃準備

ステージ開始時、出撃メンバー選択後に
説得可能ユニットが1体出現します。
今回は・・・、

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・・・使用可能ユニットではないのでリセット!
該当ユニットが出てくるまでリセマラします。

そして・・・、

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出ました!

登場しました!
これで先に進めます。

ちなみに、ボスキャラはこの方。

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苦戦することはないでしょう

それでは、攻略していきましょう。

ステージ攻略

まずやるべきことは『中断』。
ロボダンではステージ攻略中のセーブデータを
『中断』と『クイックセーブ』の2種類作ることが出来、
中断の方をステージ中で詰んだ時のリセット用に用意するわけです。
普通にリセットすると説得可能キャラが変わってしまうので・・・。

ちなみに、1Fは本来チュートリアル気味なステージなので
ザコやボスも最弱クラスのユニットしか出ないのですが・・・、

※1Fで出現するボスユニット
・グール あしゅら(マジンガーZ)
・グール ブロッケン(マジンガーZ)
・専用ザク シャア(初代ガンダム)
・ダークロン ワルキメデス(コンバトラーV)

・・・他の三体は解るとして、何故ワルキメデスが?
いや確かに、本家で苦戦した記憶はないけれども・・・。
と、ちょっと疑問に思いました。

-閑話休題-

という訳で、サクサクとザコユニットを倒しつつ、
説得可能ユニットを説得して、

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HPを減らすと成功率が上がります

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説得成功!

残りのザコ敵を倒していき、

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クロスモードではリーダーユニットには統率と援護Lv+1が付与されます

※統率 この能力を持つユニットに援護攻撃すると、
    同時攻撃に変化して双方のクリティカル率が100%になる

全部倒したら、いよいよボスとの対決です!
(ロボダンでは、ボスを倒すとステージクリアなので
経験値と資金の為にもザコを全部倒してから挑みましょう!)

ロボダンのボスユニットは、
本家と違い、精神コマンドをガンガン使用してきます。
気を付けて戦いましょう。
勝利すれば、強化パーツが一つ手に入ります。

とは言え、浅い階層ではHPをある程度減らせば
撤退していきます。
撤退した場合でも獲得資金は全額貰えますし、
撤退するボスをうまく撃墜すれば、おまけで強化パーツをもう一つ手に入れられます。
出来るだけ撃墜を狙っていきましょう。

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撃墜できるでしょうか?

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なんとか撃墜出来ました!

ボス撃破後

ボスに勝利すればステージクリア!
まずは、クリアボーナスが貰えます。
クロスモードでは、パイロットLv+1とロボガッチャ1回がデフォルトで獲得でき、
その後に選択式で一つ貰えます。

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いくつかの候補から3つ選ばれ1つ選択出来ます

その後ロボガッチャに行きますが、また一旦キャンセルし、
インターミッションでセーブしてから改めて引きなおします。
ガチャでもリセマラして、ssサイズユニットを集めていきます。

で、今回の結果はコチラ。

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実は『換装』で生身で戦えます

今回はここまでです。
という訳で、次回に続く。

ユニット解説

前回で言った通り毎回4体づつ解説しますが、
その内訳は基本的に
・ステージ内で説得したユニット
・ロボガッチャで入手したユニット
・その他
でいこうと思います。

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

では、今回解説するユニットはコチラ。

・グレンダさん

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東映アニメーションの公式擬人化企画『ロボットガールズZ』より、
擬人化されたグレンダイザーで性格はドSな腹黒女王様。

基本的には本家グレンダイザーと同じ・・・と思いきや、
色々な所が違っている。
具体的には、
・ステータスは耐久が下がり、回避率が上がっている。
・スペイザーが変形ではなくホバー(時間制限有り)に。
・それに合わせて、変形無しで飛べるが空中戦が苦手に。
・武器は全体的に火力が低下。
・射撃武器がスピンソーサーを除いて存在しない。
・反重力ストームが『物理攻撃以外の低威力攻撃を確率で反射』のバリア能力に変更。
・スペースサンダーのMAP版も削除。
といったところ。
しかし、大体は同じような運用が出来ると言える。

評価:A

・ジン・サオトメ

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カプコンのロボ格ゲー『サイバーボッツ』の主人公。
『マーベルVSカプコン』に生身で出演しており、
それが換装形態の一つに採用されている。

縛りの都合上、生身形態で運用する事になるのだが、
その能力は『低耐久かつ回避が並み』としか言えず、
殆どの攻撃で、一発貰えばやられてしまう。
援護防御や強化パーツでフォローしても、
武器がほぼ射程1で、しかも空中に攻撃できない始末。
威力はそこそこあるものの、焼け石に水である。
一応、必殺武器もあるが、
気力が130必要な上、使うと自身の気力が-15されるという
とんでもないシロモノ。更に、1ターン行動不能になってしまう。
しかも、威力は特別高いわけでもなく、
そこまでして使うほどのものでは無いという有様。
ジンが唯一空中に攻撃可能で射程2な武器だが、だからなんだとしか・・・。

評価:D

・グレちゃん

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『ロボットガールズZ』におけるグレートマジンガーで、
引きこもりがちのゲーマー。

ステータスはグレンダさんと同じで本家と
比べて回避よりで、空中戦が苦手。
武装面も大きく変わっており、
・遠距離武器が、サンダーブレークしか無い。
・ドリルプレッシャーパンチが無く、アトミックパンチが射程1に。
・その為、移動後の間接武器がグレートブーメランだけ。
・ブレストバーンも無く、上記と合わせて移動後の火力が低い。
と、総じて本家よりも使い勝手が微妙。
しかし、ロボットガールズのマジンガーチームには信頼補正が有り、
気力や(チームメンバー同士での)援護防御回数にボーナスが付くので、
同時に出撃させたい。

評価:A

北斗星

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ウルトラシリーズの1つ『ウルトラマンA』の主人公で、
所謂変身前の姿。

最初は戦闘機で出撃し、脱出するか
撃墜されると生身で飛び出し、そこで変身出来る。
変身するときにEN(と一応HP)が全回復する。
この縛りでは生身形態のみ使用可能。
しかし、耐久がほぼ0な上回避も並。
移動後に攻撃出来ず、火力も低い。
星司の場合は、一応最強武器がEN制なので
ENが切れても変身すればまた撃てるようにはなるが、
そこまで耐えられない。
また、幸運とMAP兵器を持っているので、
頑張れば資金稼ぎが出来るが、そんな余裕も無いだろう。

評価:D