クロスモード32F 星海の戦場 『光の格闘戦士』と『咆哮する狼』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・チョバムアーマー→ゲッちゃん
 ・バイオニックコンデンサ→ゲッちゃん
 ・光の勲章→ワルキューレ
・以下のユニットを改造しました
 ・ゲッちゃん:3→5
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン32F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20200929181347j:plain

今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20200929181421j:plain

宇宙ですが、地の利は良い場所です

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20200929181546j:plain

最初は光線技を使えなかったウルトラマン

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20200929181757j:plain

主人公のライバルにして、かつての上司

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、久しぶりの宇宙MAPです。
(30Fの後半はほぼ通り道だったので除外)
ですが、こちらは戦力や強化パーツが揃っている為、
問題無く戦えます。

一方、敵陣営はランク上位がほぼ戦闘獣で、
宇宙戦が苦手なので、苦戦はしないでしょう。

とりあえず、周辺のザコ敵を撃破しつつ、
敵の射程に入らない様に陣形を整え、おびき寄せます。

そして、次のターン。
ザコ敵と一緒に近づいて来た、
説得可能ユニットを説得します。

f:id:Werver:20200929191243j:plain

防御も回避も低い相手は、調整が難しいです

f:id:Werver:20200929191348j:plain

上手く行きました!

成功しました!
しかし、元々の戦闘力が最低な上、
宇宙適応が(人間態だと)低い為、更に下がっています。
その為、戦力にならないので、
脱出させずにMAPの隅に避難させます。

その後も、ザコ敵を撃破して行きましたが、
とんでもない強敵と遭遇しました!

f:id:Werver:20200930000234j:plain

襲撃! トラウマ量産機

コイツは、今作に登場するザコ敵で最強のユニットで、
ボスに匹敵する耐久に、長射程高威力の最強武器、
更に、地形に左右されない適応の高さ・・・と、
非の打ち所がありません。

ですので、ボスと同様にENやSPを惜しまずに攻撃し、
一気に倒してしまいましょう!
撃破すれば、大量の資金と、
初回に限りRPボーナスが手に入ります。

そして、残りのザコ敵を倒したら、
いよいよボス戦です!

f:id:Werver:20200930012806j:plain

『熱血』と『魂』を同時習得していると、一度に両方使って無駄使いします

しかし、回避がそこそこ高いものの耐久が低く、
全ての攻撃を軽減するバリアやHP回復を持っているが、
焼け石に水で、SPが尽きている事もあり、
すぐに撃破出来ました。

f:id:Werver:20200930020801j:plain

こんな事言ってますが、今作に出ている『メディウス』はこれだけなので・・・

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20200930024519j:plain

「貴様らに名乗る名前はない!」

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・おおとりゲン

f:id:Werver:20200930030236j:plainf:id:Werver:20200930030309j:plain

ウルトラマンシリーズの1つ『ウルトラマンレオ』の主人公。
M78星雲とは別の星が出身のウルトラマン

最初は戦闘機で出撃し、脱出するか
撃墜されると生身で飛び出し、そこで変身出来る。
変身するときにEN(と一応HP)が全回復する。
この縛りでは生身形態のみ使用可能。
しかし、耐久がほぼ0な上回避も並。
ウルトラマン系の人間態では珍しく移動後に攻撃出来るが、
移動後攻撃は空中に届かず、全体的に火力が低い。
一応、射程が長く反撃を喰らいにくい。
上位武器はEN消費型なので、継戦能力も高いが、
それでも、あえて使う必要は無いだろう。

評価:D

・ロム・ストール

f:id:Werver:20200930030551j:plainf:id:Werver:20200930030527j:plain

バンダイが展開していた玩具をアニメ化した、
マシンロボ クロノスの大逆襲』の主人公。
アニメ化の際に、設定が大きく変更されている。

おそらく『「待てい!」~「貴様らに名乗る名前はない!」』の、
流れの為に用意されたアイコンに、ステータスを設定した物。
しかし、ちゃんと作りこまれているので問題は無い。
回避がかなり高く、それでいて耐久もそこそこの高さ。
武装面は射程が1しかないものの、空中に届き威力の減衰も無い。
威力は普通だが、クリティカルが出やすい為、
結構なダメージを与えられる。
ちなみに、攻撃する度に「人、それを『○○』と言う・・・!」の
口上を言い放ったり、戦闘アニメが簡易的なのをいい事に、
(台詞上は)様々な技で攻撃したり、となかなか楽しいので、
一度、戦わせてみるのも良いかもしれない。

評価:B
ちなみに、アップグレードで『バイカンフー』に、
『運命両断剣』が追加されるが、
原作では生身で放った技なのに、こちらには追加されない。
せっかく生身形態があるのだから、
こちらでも使用出来ても良いと思うのだが・・・。

ボン太くんmkⅡ

f:id:Werver:20200930030634j:plainf:id:Werver:20200930030656j:plain

アップグレードにより、改良が施されたボン太くん
アーバレストのアップグレードに対応して、こちらも実行される。

装甲以外の能力が、改造1段階分上昇している。
それ以外の変化は無いので、
改造の代わりに行えば改造費が安く付く・・・と言いたいが、
本体のアップグレードが、
"アーバレスト→アーバレスト(ラムダ・ドライバ)→レーバテイン"で、
レーバテインになった時に、ボン太くんがこの形態になるので、
費用がかなり高い。(それでも後半の改造に比べれば安くなるのだが・・・)
なので、実質改造段階が11あると言うだけに等しい。
とは言え、強化されている事に間違いは無いので、
ボン太くんファンなら実行しても良いだろう。

評価:B

・メガニャンキー1号

f:id:Werver:20200930030753j:plain

アップグレードにより、メガアップ機能が追加され、
サポートメカの『トリツックン』を装着した、ニャンキー1号。

最初からこの形態で出撃出来る訳では無く、
MAP上で気力が120以上になった時、装着出来る。
全ステータスが一回り強化され、飛行可能になり、移動力も上がっている。
そして、3人全員がメガアップしていると、
更に強力な合体攻撃が使用可能となり、最大火力が上昇している。

評価:B
ちなみに、ニャンキーのアップグレードには撃墜数が必要だが、
3人の合計が条件を満たしていればアップグレード出来る為、
かなり条件を満たしやすい。
また、3人一度に強化されるので、コストパフォーマンスも良かったりする。