インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・学習型コンピュータ→零神
・メガブースター→ハリケーン
・以下のユニットを改造しました
・デデデ:2→3
・メタナイト:2→3
・玖吼理をアップグレードしました
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン24F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回も、説得可能ユニットが、
初期配置のすぐ近くに居ます。
その為、早速説得します。
無事、仲間に加入しましたが、ダメージを受けているので、
『修理装置』で回復してから、戦闘に参加させます。
そして、周りのザコ敵と戦っていると、
中ボスが接近して来ました。
今回の中ボスは、耐久は低いものの、
火力がボス級なので、さっさと撃墜します。
その後も、ザコ敵を蹴散らしていきますが、
今回も厄介な敵が居ました。
強力なバリアを持っている為、攻撃が通りづらいです。
しかし、本家とは違い近接攻撃は防げないので、
接近戦が有効です。
同様に近接攻撃に対応出来ないバリアは多いので、
よく覚えておきましょう。
厄介とは言いましたが、これまでの相手と比べれば、
楽に倒せるので、さっさと片付けます。
そのままザコ敵を倒して行きますが・・・、
またゴジラが出現しました!
但し、今回の出現箇所が主戦場から離れているので、
今回は放置します。
ゴジラが近づいてくる前に、残りのザコ敵を倒して、
いざ、ボス戦です!
しかし、ボス敵としては下から数えた方が
早いユニットなので、苦戦はしないでしょう。
と言う訳で、KOS-MOSとT-elosの合体攻撃で一気に削ります。
半分以上吹き飛ばしました!
これなら、直ぐに終わりそうです。
そして・・・、
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・ギャバン
メタルヒーローシリーズ第1弾『宇宙刑事ギャバン』の主人公。
ちなみに、宇宙刑事なのに警察っぽく無いのはその様に制作したから。
耐久が高く、回避も少し高い。
火力も高く、更に気力120以上で『レーザーブレード』が強化される。
しかし、空中の敵に近接攻撃出来るが、威力は落ちてしまう。
移動力は並だが、飛行可能バイク『サイバリアン』に乗る事で上昇する。
但し、この形態では回避が大幅に下がり、移動後に攻撃出来無くなるが、
別の射撃武器が付いている為、反撃には困らない。
また、必殺技の威力も申し分無く、ボス戦でも活躍出来るだろう。
更に、宇宙刑事同士で信頼補正が有り、
気力や(チームメンバー同士での)援護防御回数にボーナスが付くので、
同時に出撃させたい。
評価:A
・ロックマン(1)
カプコン制作の傑作ACT『ロックマン』シリーズの初代主人公。
同時にカプコンの看板キャラでもある。
完全なアンドロイドなので、
耐久がそこそこ高いが、回避は並。
武装面は、メイン武器の『ロックバスター』が、
無消費で移動後射程3と、かなり扱いやすいが、
威力が少し低いのが難点。
それ以外の武装は、『換装』で原作の
『ロックマン1~6』の特殊武器からどれかを選択して、
装備するが、作品によって使用感が変わるので、
ここでは1つづつ解説する。
今回は『第1作』。
一番古い作品ということもあり、特殊能力が、
特殊コマンド『マグネットビーム』(ホバー、3ターン継続)のみとかなり地味。
更に、原作でボスが6体しか居なかった事で、武装が少なく火力も一番低い。
しかし、範囲の融通の利くMAP兵器があるので、その点では役に立つ。
とは言え、第1作に特別な思い入れでもない限りは、封印推奨である。
評価:C
ちなみに、上記の通り、換装形態ごとに様々な特殊コマンドが装備されるが、
『ユニットのアビリティ解説文が、変形以外継続ターン数しか書かれていない』上、
変形も『○○に変形出来る事しか書いていない』ので、
『MAP上で実際に使用してみないと具体的な効果が分からない』のが不便である。
・玖吼理改アサルト
アップグレードにより、パーツを増装した玖吼理。
『換装』(という名の操縦者切替)も引き続き可能である。
ステータスが、回避以外上昇している。
そして、シールドが付いた事と、
撃墜されても1度だけ増装パーツを外して復活出来る上、
回避が少し上昇する為、生存率が大幅に上昇している。
ちなみに、増装パーツを外した状態でも、
回避以外の能力は外す前と変わらない。
更に、必要気力の少ない中間武器が追加され、
戦いやすさも上昇している。
ちなみに、これは『詩緒の必殺技』なので、
匡平では使用出来ない。
その為、操縦者が匡平の時には武装の追加が無いので注意。
評価:B
・ネコダンガー
ミーくんに内蔵されている『悪魔のチップ』により、
クロちゃんとミーくんが合体した姿。
クロちゃんとミーくんの両方が出撃し、
2匹の気力が110以上になると合体出来る。
ステータスが全体的に上昇し、火力も上がっている。
また、クロちゃんの『レアメタルキャノン』にあたる武器として、
『強力破壊砲』があり、威力は若干下がっているが弾数は豊富で、
援護でも活躍出来る。
精神も『爆発力があるが防御を考えてない』クロちゃんと、
『安定しているが火力が控えめ』なミーくんの2匹乗りになった為、
非常に優秀なバランスとなった。
中々に強力なユニットだが、MAP上で合体させる為、
実質『出撃枠を1つ減らす』必要があり、
2機分の活躍が出来るか?となると厳しいか。
評価:A