クロスモード18F 夜街に燃える闘志 『正義のアニマロイド』と『悪のサイボーグ』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・セイラのお守り→デデデ
 ・マルチセンサー→デデデ
 ・マルチセンサー→KOS-MOS
 ・メガブースター→レップーン
ヒーローマンをアップグレードしました

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強化アーマー形態は、本家でもSサイズなので今プレイでは使用不可

以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン18F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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もう一体は、次のページから選びました

そして、出撃位置を調整します。

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初期位置周辺にそれなりの敵が居ますね・・・

今回の説得可能ユニットは、

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秘密忍者隊ニャンキーの紅一点

そしてボスがコチラ。

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やらかした所業の極悪非道さは、ロボアニメ界で最上位クラス

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回も、初期配置近くに、
説得可能ユニットが居るので、早速説得します。

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中々良い確率です

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上手く行きました!

説得に成功したので、そのまま戦闘に参加させます。
そのままザコ敵を殲滅して行きますが・・・、

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本家ではたまにしか出て来ていない能力

『脱出』能力で脱出されてしまいました。
弱体化するとは言え、同じ敵をもう一度撃墜しないと
いけないので面倒です。

面倒といえば、このユニットもいました。

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離れた場所に出てこられると困ります

このユニットは移動力が0なので、
自分から近づいてきません。
離れた場所にいると、こちらから
出向いて行かないとならず、こちらも面倒です。

幸い、どちらともそれ程強くないので、
そこまで手間がかからずに済みました。

そして、ボス戦ですが・・・、
ボス戦の諸々を撮影し損ねてしまいまいた・・・。

とは言え、戦艦系のボスなので、
そこまで苦戦はしませんでした。
しっかりと止め役に『祝福』を掛けて、
ガッツリ資金を頂きました。

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

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戦隊シリーズ初のダブルヒロイン戦隊

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笑顔が素敵な2人目のメタルヒーロー

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ニャンキー3号

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タツノコプロ制作のアニメ『キャッ党忍伝てやんでえ』の準主人公。
半獣型アンドロイド『アニマロイド』で、秘密忍者隊ニャンキーの紅一点。

完全なアンドロイドではあるが、
耐久は少し低く、その分回避が少し高い。
また、太陽エネルギーで動いているため、
毎ターン、ENが少し回復する。
移動力は並だが、気力が110以上で上昇し、
空中の敵に近接攻撃出来る様になる。
但し、その場合の威力はかなり下がってしまう。
更に、火力はそこそこ有り、必殺技も結構強力。
また、遠距離攻撃の『忍法ネコマネキ』は、
クリティカルヒットで敵を引き寄せ、
隣まで来れば、確実に追撃が発生する。
その為、気力と空の敵へのフォローさえ出来れば、
結構役に立ってくれるだろう。

評価:B

バイオマン

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スーパー戦隊シリーズ第8作『超電子バイオマン』その人。
戦隊シリーズで初めて、ダブルヒロイン制を採用した作品。

ユニット名が示す通り、5人1組で行動するユニット。
耐久と回避はそこそこしか無いが、
戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければ、かなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
但し、そこそこの威力の必殺技を、比較的早く撃てるので、
序盤の火力要員としてなら、そこそこ役に立つだろう。

評価:D

シャリバン

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メタルヒーローシリーズ第2弾『宇宙刑事シャリバン』の主人公。
新旧主人公共演の、手本となる作品。

耐久が高く、回避も少し高い。
火力も高く、更に気力120以上で『レーザーブレード』が強化される。
しかし、長射程武器の弾数が少ないので、立ち回りには気を付けたい。
後、空中の敵に近接攻撃出来るが、威力は落ちてしまう。
移動力は並だが、飛行可能バイク『モトシャリアン』に乗る事で上昇する。
但し、この形態では回避が大幅に下がり、移動後に攻撃出来無くなるが、
別の射撃武器が付いている為、反撃には困らない。
また、必殺技の威力も申し分無く、ボス戦でも活躍出来るだろう。

評価:A

ヒーローマン(改)

アップグレードにより、強化アーマーを装備したヒーローマン
アーマーだけでなく、本体も強化されている。

アーマーを装備した形態は、本家スパロボでSサイズだった為、
この縛りでは使用出来ない。
しかし、自力でアーマーを脱げるので、
ステージ開始時に外して運用する。
本体には、新必殺技『ヒーローマンオースパーク』が追加される。
唯一の遠距離武器で、高威力・長射程だが、
ENを大量に消費するので、使いどころを考えたい。

評価:A