クロスモード4F 戦場の『可能性の光』と『鏡の影』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーでV-upユニット(W)を2つ購入しました

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今回は良い物が売ってました

・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・V-upユニット(W)→宮藤芳佳
 ・V-upユニット(W)→坂本美緒
 ・グラビティ・テリトリー→アンパンマンごう

以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン4F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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アライさんを選出している理由は後述

そして、出撃位置を調整します。

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地上戦が有利な初期配置でした

今回の説得可能ユニットは、

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チームZの最後の一人です

そしてボスがコチラ。

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本家スパロボからも色々と参戦してます

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

まず最初に、アンパンマンごうを選択して、
ユニットコマンドの『アビリティ』(特殊コマンド)を開き、

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有用な物があれば、サポートとして優秀と言えます

一番上のアビリティを使用します。
すると・・・、

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「「「それいけ!アンパンマ~ン!!」」」

アンパンマンが出現しました!
このように、ユニットの能力で出現するユニットを、
『召喚ユニット』と呼びます。
そして、召喚ユニットには、
・Lvは召喚したユニットの召喚時のLvになる
・強化パーツは召喚したユニットと同じものを装備
・獲得した経験値と撃墜数は召喚したユニットにも入る
・撃墜されても修理費は掛からない
こういった特徴があります。

・・・という訳で、ssサイズの召喚ユニットを持つ
ユニットも(それほどいませんが)仲間にしていきます。

そして、アンパンマンごうを『地中』に
避難させます。

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地中だと敵に狙われず、こちらも攻撃出来ませんが特殊コマンドは普通に発動します

それでは、進撃していきましょう。

 とは言え、まだまだ序盤。
大して何も無く進み、
新たな仲間を加えて行きます。

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少し厳しいですが、大丈夫でしょうか・・・

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なんとかなりました!

そして、ボスとの戦いです!

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精神コマンドを使われてます

HPが低いですが、回避が高いので
精神で命中率を上げながら戦っていきましょう。
また、カウンターされるので、防御を忘れずに。

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なんとかHPをここまで削りました

これからとどめですが、
その前にアライさんを地中に避難させます。

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フェネック「もぐるよー」

そして、撃破です!

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攻撃を当てさえすれば撃墜は簡単でした

これで、ステージクリア!

ボス撃破後

今作では、ステージクリア時に条件を満たしていると、
条件ごとに一回だけボーナスでRPが貰えます。

これがステージクリア画面ですが、

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今ステージで仲間にしたキャラと獲得資金・RPが表示されます

獲得RPが黄色だと条件を達成しています。
今回達成したのが・・・、

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比較的簡単な方ではあります

『2機以上地中にいてクリア』です(このためにアライさんを出撃させました)。

他にも色々な条件があるので、
それも機会があれば狙っていきます。

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

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ソニックダイバーも集まってきました

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原作ゲームでの扱いは(プレイヤーはともかく)不遇でした・・・

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降車出来るから、と言う訳では無いです(理由は下記に)

この『G2号』は、ssサイズユニットではありません。
また、ssサイズの形態になりませんし、
召喚も出来ません。
では、何故加入させたかというと、
今作には『仲間補正』と言う物があり、
簡単に言うと『仲間にしたユニットと
同作品のユニットが出現しやすい』という事です。
G2号の仲間にもssサイズユニットが存在するので、
出現率を上げるために加入させました。

また、仲間補正は逆にも働きます。
ssサイズユニットの仲間に
sサイズ以上のユニットがいると、
ステージの説得可能キャラとして、
頻繁に出現して来ます。

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・Zちゃん

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『ロボットガールズZ』におけるマジンガーZだが、
性格は体育会系だが、わりと暴力的。

ほかの2人と同じで本家を回避よりに
したステータスになっている。
モチーフが初期型だが、スクランダーで飛行可能。
とは言え、空中戦は苦手である。
しかし、本家にない能力として『光子力バリア』を持っており、
周囲4マスの味方をビーム攻撃から守ることが出来る。
武装面では火力は下がっているものの、
光子力ビームの射程が本家よりも長く、
ブレストファイヤーが長距離になっていたりと、
遠距離戦に強くなっている。
また、3人を並べれば『トリプルマジンガーパンチ』に当たる
合体攻撃『スペースロケットパンチ』が撃て、
(単体の)本家並みの火力になる。
(マジンガートルネードはグレちゃんが
ブレストバーンを撃てないので無しだが・・・)

評価:A

・飛行外骨格・零神 パイロット:桜野音羽

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2007年放送のアニメ『スカイガールズ』に登場する、
戦闘機形態に変形可能な、飛行型パワードスーツ『ソニックダイバー』の1機。

その能力は言うなれば『ssサイズ版ドラグナー』といったところ。
本家に比べて、耐久はかなり下がっているが運動性は上がっている。
零神はそのうちの『D-1』にあたる機体。
3機の中では一番回避が高く、強力な格闘武器を持っている。
しかし、耐久は3機の中で一番低い。
また、ソニックダイバーが全機共通で持つ武器の『AMライフル』に、
HPの回復を妨害する追加効果が有り、そういった能力持ちの敵に対応出来る。

評価:A

・ストームフェンサー

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TPSアクションゲーム『地球防衛軍4』におけるプレイヤーキャラの一人。
顔グラがエンブレムなのは、特にキャラ設定が何もされていない為。

武装切替』(と言う名の変形)で
格闘モードと射撃モードを切り替えて戦うのだが、
・格闘モードだと高火力武器が空中に撃てない。
・射撃モードだとステータスが大幅に下がり、移動もほぼ出来なくなる。
と、かなり使い辛い。
元々『ゲームシステム上援護が無いが、
例外的に援護が出来る』事を前提にした強さなので、
『全員援護が出来る』クロスモードだと
相対的に弱体化してしまっている。
一応、最大火力はかなり高いのだが・・・。

評価:C

アンパンマン

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国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』の主人公。
みんなを助ける、心優しき正義のヒーローである。

耐久も回避もそこそこ出来、空や宇宙では回避と移動力が上昇する。
火力も普通にあるが、最大射程が2で反撃できないことも多い。
また、上述の通り『アンパンマンごう』から出撃する為、
実質4人乗りユニットとして扱える(アンパンマンごうが3人乗りなので)。
さらに、アンパンマンごうの協力で1回だけHP・ENを回復出来る。
(但し、アンパンマンごうから3マス以内に居ないと使えない)
サポート系の精神を多数持っている上に、特殊コマンドも充実しているので、
戦闘もこなせるサポートユニットと言える。
しかし、本人の特殊コマンドはHPが80%以上ないと使えない上に、
使うと次のターンまで行動不能になるので使う時は注意しよう。

評価:A